ぶっこみ娘の徒然日記


先崎宗岑さん展示会  >>

こんにちは、ぶっこみ娘です。

今日は有楽町で開催されている、仏師 先崎宗岑先生の展示会にきました。
先崎先生

作品1

展示している作品は、一つ一つ感情があり、細かいところまで表情が出ています。

作品

先生の奥さんの截金作品も一緒に置かれて、実に繊細。思わず見入っちゃいます。

会場で先生にお会いできたので、ちょっと話してみました。

先生の作品は最近、中国や台湾をはじめ、海外でも人気があるようで、向こうから色なん展示会のオファーが来ているみたいです。

実はアジア圏でも、国によって、仏像の顔や手の動きは全然違います。
たとえば、中国の仏像は吊り目が多いようです(中国人と似ているかな?)。

仏壇がないため、仏像を自宅に置く人はあまりいませんが、やはり仏教は人々の生活の中に深く根付いています。最近では、仏像に対する関心も日々高まっています。

日本の仏像も、アジアの国々とたくさん交流できるといいね。
って、近いうちに、先崎先生が海外メディアに出るかもしれませんね。

写真

先崎先生とのツーショット

 

ぶっこみ娘

2012年4月6日